元麻布春男]週刊PCホットライン■最近の個人的キーボード事情

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/hot328.htm

変換キーや無変換キーは必要ということなのだろう。基本的にキーレイアウトというのはソフトウェアで何とでもなるものだから、こうしたキーが必ずしも必要とは思わないのだが、それはあくまでも筆者個人の意見。世の中には日本語関連のキーが独立していることを望むローマ字入力者が相当いる、ということなのだろう。それもひとつの好みだ。

おれも日本語関連のキーが独立していることを望むというか、それに慣れてしまったんだろうね〜。
たしかに、「ソフトウェアで何とでもなるもの」だけど、毎日使う物だから、朝の大切な時間にキーボードの設定ばかりしているわけにもいかず、結局、手の方をJISやらASCII配列に合わせて、IMEもその時使えることえりATOKに合わせてきたのですけど...。
PCと違って、キーボードの選択肢も僅少で、技術も公開されていなかったりで。たしかに、Macintoshのキーボード環境って、お粗末なのかもしれないけど。

Mac OS X 10.3で、そういうキーボード難民をそろそろ解消しないといけないのはわかっております。今が、その時?