髪切ってきたの〜。

帰ってきて開口一番。「お父さん、髪切ってきたの〜。」
こっちがびっくり。そりゃ、幼稚園で服やら髪型やら気にかけるおませさんになってきているのは気づいてはいたが、しょせん子供は自分の世界の住人。それがひとの髪型にも気づくようになってきたのかぁ〜。
まあ、大人のマネした反応を、また1つ身につけただけかもしれないけど。

でも、その自然な台詞にびっくりしました。

2歳よりもちょっと前の頃だったかもしれないけど、やはり、私が散髪から帰ってきて、私の顔を見て、スローモーションで顔がゆがみ泣き出したのを、今でも私は覚えていますが...。

髪型が違って、別人に思えたのかもしれないけど、今は髪型が変わっても中身は同じとわかってくれているようで。