[WSJ] デジタルメディアが奏でるPC復活の序曲

http://www.zdnet.co.jp/news/0312/11/xedj_pcsale.html

 PCの機能が増えたことも、購入者の関心を呼んだ。例えばマサチューセッツ州ウォータータウンに住み、小売企業で財務関係の管理職を務めるマイケル・オサリバンさんは、家で仕事ができ、電子メールを使えるだけではない機能を持ったPCを探している。彼は、デジタル画像を格納できる大容量のHDDと、デジタルビデオを保存するための記録型DVDドライブを備えた新しいマシンが欲しいと話している。

 「そのようなマシンは何年も前から待ち望まれていた。今はデジカメで画像を撮ることが増え、ビデオカメラで映像を撮る人もいる」とオサリバンさん。彼は、そのような用途に使えるDellのPCかApple ComputerのMacを購入したいと考えているが、最終的な決断はまだだという。

 オサリバンさんが今持っているPCは、エンターテイメント機能と言えばCD再生だけだ。ウイルスでディスクドライブがダメになったために、このマシンを捨てることに決めたという。彼は記録型CD/DVDドライブへの関心を示し、新しいPCは古いマシンよりもたくさんの付加機能を持ったものになるだろうと語る。

 以前のブームとは異なり、今年はただ1つの要素(新OSや新プロセッサなど)が売上を牽引しているというわけではない。代わりに、これまで様子を見ていたユーザーは、スタイリッシュな液晶ディスプレイ、写真編集ソフト、記録型CDドライブ、DVD再生、3Dサウンドシステムを備えたきらびやかな最新マシンを求めている。