DivX5.1登場

toshiroh2003-09-05

油断しているうちに、ハードディスクの空きが足りなくなってきたので、DivX要るかなぁ〜、なんて思っていたら、DaVideoなんていう怪しいソフトを購入してしまった。
Dr.DivXのスマートさにはほど遠いが、まあ、日本語版だしってことで、今日までにターザンを2度、サンダーバード(映画版)を1.5度(1度目失敗)をエンコードしてみた。DVDになっていないハードディスクに録画してあるファイルを、どうやって再エンコードしているかは、またの機会に。


で、ソフトをインストールする時に、DivX5.1が出ていたので、代わりに入れてみたが、まあ、可もなく不可もなく。ただし、ターザンの2度目からGATORが見つからないとか言い始めたので、アンインストールして5.05を入れ直した。とりあえず、こんなもんかな。

●DivX5.1登場
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/03/divx51.html

で、DivXは便利かというと、便利。でも、MPEG-2の代わりになるかといわれると、どうでしょうね。エンコードに録画時間の4〜5倍かかるのは、人生の無駄遣いかもしれない、笑。