円札使った容疑、男を逮捕 奈良県警

http://www.asahi.com/national/update/0106/019.html

犯人が捕まっても(この人だけが犯人とは限らないが)、模倣犯もいるだろうし、ほかにも自分は捕まらないと思っている限りは犯罪はなくならないし、これだけ都道府県に広まっていると、みんなでやれば怖くないみたいな感じになったり。自分は知らないで使っただけという言い逃れもできるのかもしれない。

それよりも、テレビで見て驚いたのは、使われた露天商はともかく、コンビニ店員や我が新潟のラーメン屋さんも、「精巧にできていた」ということ。別にルパン三世カリオストロ公国が密造していたゴート札ではないんだから...。

家庭用のカラープリンタで作られたものだろうに。これもテレビの専門家の話だが、20年前なら300万円くらいかかった設備と同じことが家庭用機器でできると。だから、昔は印刷会社関係でしかできなかったわけだが、今は中学生でもやる気になればできるというわけだ。つまり、やったらどうなるか、それを考えるのは前頭葉の力だろう。

結局、技術が進化しているのに、それを使う想像力が萎えている?