2004-08-03 朝、セミを2匹拾う

今日は曇り。午後は雨か?
早朝の朝顔の低速度撮影は、起きた時にもう花が開いていたので、ちょっと変化に乏しい映像になった。iStopmotionの映像ってQuickTime Playerでも再生できるのだが、iStopmotionの方が滑らかに再生する。
今朝は子供といっしょに家を出たが、マンションの中庭?沿いの廊下にセミが2匹落ちていた。つついてみるとまだ生きている。先週までは1匹くらいしか見かけなかったけど、暑い暑いといいながらも、夏も後半戦かも。
子供に逃がしてあげてと頼まれ、おそるおそるセミをつかんでみた。昔は平気で捕まえることができた昆虫だが、今ではそれなりにおっかなびっくりだ。
放してみると、まだ2匹とも飛んで逃げた。私もセミも、まだまだやればできるじゃん。
廊下で死んじゃうとゴミ扱いだし、寿命といっても、どこか土の上で死ねるといいと思った。