ソニーDTR-PC100がスタンバイしないようにする方法

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/SUPPORT/index.html
DTR-PC100でもiSightの代わりに使う方法だが、1つだけ問題があった。ビデオをテープに録画する必要はないので、映像をMacintoshに取り込むには、ビデオカメラをスタンバイ状態にしておくのだが、これだと5分で自動的に電源がオフになってしまうのだ。
マニュアルもどこにしまい込んだかわからない状態なので、ソニーのサイトからPDFのマニュアルをダウンロードしてみるが、やはり5分で電源がオフになると書いてあるだけ(しかし、PDFは便利だし、ソニーの方法はスマートだ)。
そこで、サポートセンターに電話してみる。3分8.5円の0570だった。問い合わせ先にプッシュボタンでたどり着くのと、話し中で待たされることしばし。即答だった。「テープが抜けば自動的に電源オフにならなくなります。」

即答はさすがと思ったが、テープを入れていない状態で、何かの拍子にスタンバイになると、それだとバッテリーが空になるまでオンしっぱなしってこと? 仕様として、それはいいのかなぁ。