また、ファイナライズを忘れてしまった。

DIGAの「FRモード」によるダビングの結果報告として、DIGAでFRモードで記録したDVD-Rは、Macで使っているパイオニア製記録型DVDドライブやらiBookのコンボドライブ(ソニー製)やら東芝のDVD-ROMドライブで軒並み認識せず。せめて認識すればMPEGファイルをコピーできるのだが。
(後日談:なんて報告していたが、横で見ていた同居人の指摘「ファイナライズはちゃんとしたんでしょうね?」ギク...。で、案の定、ファイナライズしたら、ほとんど問題なし。
強いていえば、DIGAでつけたチャプタなどは意味ないみたいね。チャプタは付けられるんだけど、5〜6分ごとに自動的に付けられる。まあ、これはFRモードに再エンコードしているせいなのでしょう。

しかし、DVD-Rでファイナライズの習慣のないおれ。おまけに最近使っているDVD-RAMではそんなことしないし...。DVD-RAMって便利かも...汗。)