DVD-RAMリードできる記録型DVDドライブがあれば、MacでFRモードのDVD-RAMが読めるのか

toshiroh2004-07-22

DIGAに限らず、呼び方は違うのだろうけど、ハードディスクから記録先のDVDメディアなどの空き容量に合わせて、圧縮率を変更して記録するモードがある。DIGAでは「FRモード」というのだが、これは3時間の映像をDVD一枚に無駄なく収める時には便利だ(まあ、SPモード3時間なら2時間のSPモードの画質よりは落ちるが、DVDに無断なく3時間が収まる。ただし、LPモード3時間をDVDに収めるとなると、まあ収まるだけだな...)。
でも、ちょっとダビングして、後で消せばいいみたいな時、DIGAはDVD-RAMなので、今のうちのMacintoshで見ることができないので、やはりDVD-Rを使うしかない。

やっぱり、そろそろこの前発表されたパイオニア製16倍速のドライブを使った記録型DVDドライブがほしいなぁ、と思ったりして。このドライブはDVD-RAMリードなのだ(DVR-08系統は、まだMacintoshで動作は保証されていないのだが、まあ時間の問題かと)。

そこで、さっそくAmazonで調べてみたら、DVR-ABP16W*1の発売予定日が7/31、DVM-RD16FB/B*2に至っては、8/31だとか。

うーむ、こいつらはボーナス商戦考えてないのかぁ。