ジョブズの基調講演を生で見て来た

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001348.html

PowerMacApple Cinema Display」に割り当てた15分間の大半は、「Apple Cinema Display」の話だった。普通のPCメーカーは、皆が同じように調達する液晶ディスプレイなどでは大きな差別化などできないと考えるわけだが、ジョブズは「ディスプレイこそホーム用アプリケーションの命」だと思っているようで、「アップルのディスプレイは「業界一」だ、アップルが液晶メーカーにNGを出したパネルで他社は皆PCを作っているんだぞ、ほらこのアルミを使ったデザインは素晴らしいだろ、とうとうデスクトップで30インチの液晶ディスプレイが実現されたんだよ、20インチと23インチはウィンドウズでも使えるけれど、30インチ・ディスプレイの性能を活かしきるのは普通のPCでは無理だからアップル専用だ」というようなことを、AmazingとかUnbelievableとか、そういう大仰な表現を混ぜながら語った。新しい液晶ディスプレイたちは、ステージの下からせりあがってきて、360度自動的に回転して、その背中までを聴衆に見せた。