なぜか文字化けしなくなったのは?

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/bbs/hatenatitle.cgi?a=http://d.hatena.ne.jp/toshiroh/
先日から、日記の過去記事の一覧というを付けている。左側の一覧ね。これはスタイルシートで書式を設定するもんで、けっこうかしこいのだけど(tDiaryゆずりらしい)。
こういうのも、まあEnpituが古くさく感じた理由なんだけど(それにヤイト*1が就職した今、今さら侍魂のノリでもないし...)。ということで、スタイルシートを以てしても、MacintoshSafari)とPCではどっちかで見やすくすると、片方はだめになるので、まあ、デザインはこんなもんなんだけど、スタイルシート文字コードって、どう指定するのだ?。


というのは、過去記事の一覧が作れるのは、よそ様のCGIのおかげなんだけど(感謝*2)、それがShift-JISなのだな。で、はてなのデフォルトがEUCなんで、文字化けをするのだぁ〜(まあ、デフォルトエンコードは1つなんで、切り替えないといけない...)。


まあ、私、日記だと物言いは偉そうなんだが、HTMLとかスタイルシートを辞典(実は隠れたベストセラーらしい)を買ってまでホームページ作るような人間ではないので、いざとなると弱いのだな〜。つまりは、現状でよそ様のCGIが書き出した文字コードを自分のHPで利用するには、下記のようなタグを書いたHPにフレームでも使って表示するしかないのかもしれないけど...。< meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

うーん、めんどうくさいなぁって思っていたら、あれ、久しぶりに会社に持ってきたiBookで過去記事の一覧が文字化けしないのだ。なんでだろう(って、2003年の流行だって...汗)って思ったら、なんと仕事場のSafariの「表示」の設定が間違っていたのだ。
なーんだ、CGIとか脳のいつもは使わないところを使っていたせいでかなって(CGIいじるのは仕事場でのさぼり中だけかよ、けっ!)、デフォルトエンコーディングって基本じゃん、汗。