百ます計算以前。

子供の夏休みがはじまったもんで、何もしないで怠惰に過ごされると、むさ苦しいので、全国的に流行中の百ます計算に挑戦。

ただし、子供も怠け者ならば、親も怠けもので、百ます計算のたしかめ算は自動的にできないものかと、ネットでソフトを検索したり。すると、けっこう、あるなと思ったものの、子供は指折り数えてばかりで、まだ10を超える時が難解のようです。

つまりは、百ます計算以前(汗)ということが判明したので、まずは足し算、引き算で指を使っていては数えられなくなる10の位の壁を突破が目標〜♪

ということで、いろいろな足し算のネットゲームに励んでいます。おいおい、結局ゲームかよ〜。苦笑