mixiの会員数が30万人を突破--SNSビジネスの基盤着々と進む

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080207,00.htm


SNSは日本で2004年に注目を集めて、多数のサービスが次々と開始された。

その中でも、楽天の社員だった田中良和氏が個人的に2004年2月からアルファ版

として運営を開始した招待制SNSの「GREE」は、今後の成長戦略を推し進めるために

2004年12月に田中氏が楽天を退社してグリー株式会社を新設(楽天が10%出資)

して話題となった。GREEの会員数は2004年11月1日に約11万人を獲得し、
2005年1月21日現在では12万8775人が参加している。

 また、こうした動きには遅れたものの、ライブドアも招待制SNSの「livedoor フレンドパーク」
のベータ版を2005年1月17日から開始した。

(中略)

その理由の1つは、会員の高アクセス率にある。mixi全体のユーザー動向を見ると、

48時間以内のアクセス率が約7割だという。
つまり、会員の7割は必ず3日に一度mixiを利用していることになる。