Windows XPのアップグレード・インストールを試してみたら

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/041_2001-11-23/windowsxp_notepc.html

ちょっと前の話になるけど、Windows 98/MeからXP Home、Windows NT/2000からXP Proへのアップグレードサービスがあったんですよ。特別アップグレードなんて言って、インストールの途中でそれぞれの旧バージョンのCDを確認したりするけど、最近までうちのPCはみんなそれ。古いやつばっかりってこと、笑。

このProへの特別アップグレードってのが、Homeでも利用でき、いわばステップアップグレードと同じに使えるのがわかったのは、つい最近。
まあ、Proのステップアップグレードも安くないから。

アクティベーションとかあるから、いつか使ってやろうと思っていたんですけど。
最近DELLなんか買ったもので、古いPCがお払い箱になって、浮いたProの特別アップグレードで、それまでHomeで使っていた家のPCをProにして、MacとRemote Connectしようかと思ったんですよ...。

でも、できなかったんですよ。アップグレードする先のHomeの方がバージョンが新しいとかで...。

で、原因は何かと考えたら、やっぱり、SP2ですかね〜。なんで、いつのまにかバグフィックスの積み重ねが、最新バージョンってことになったのかしらないけど。仕方ないので、XPを新規からインストールできるCD(これも使わなくなった古いPC用。OEM版ですね、こういう時に役に立ちます)でHomeを入れて、それでProにアップグレードしました。

あー、ひさしぶりにWindowsをインストールしました。それだけXPって安定していること?おまけに2000からそうだけど、CDで起動してインストールして、さらに1つのハードディスクに、以前のXPと新しいXPを2つ入れて起動時に選べるなんてMacみたいで、便利、笑。

でも、ほんとインストール作業って人生の無駄遣いだから...。

Windows XP Home版からProfessional版へのアップグレード版の提供開始:http://www.kip.co.jp/information/02_02_13/main_xp.html
ステップアップグレードの起動画面:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252568