Exposeでスティッキーズ要らず

新機能Exposeについて:http://www.twcu.ac.jp/cis/QandA/Basic/Window/expose.html
Pantherに秘められた実力 -G5とG4でMac OS X 10.3を検証する-(4)動画で見る「Expose」と「ファーストユーザスイッチ」:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/panther/003.html

もう1つMac OS Xの話題。Exposeにちょっと感動。今やっている原稿が改訂版の仕事なので、小さい原稿ファイルをいくつも画面に並べて仕事している。
自分の原稿書きスタイルには、大きく分けて巻物式とポストイット式の2つがあるけど、今回はもう参照先が多いので、巻物にしていると探すのに時間がかかる。使っているソフトはJeditXだけど、このソフト、グループ文書以外は、ほぼ私のWord人生に折り返し点を付けたような感じだけど、なぜか下方向のスクロールが遅い。上方向には早いのだけど。これってMac OS Xの仕様?

そこで、テキストはなるべく1単元ごとにファイル化して、並べながら仕事をしている。で、先日、そうか、Macポストイット、スティッキーズがあったんだって気づいたんだけど、あれはファイル形式が専用。いちいちコピペしたり、後でWordでグループ文書を作るのが難。

そこで、ふとExpose。文書を小さいアイコンで概観するモード。なんだ、テキストファイルのまま、スティッキーズみたいに使えるじゃん、と有用さを再確認。

まあ、原稿書きモードの有用性ですけどね。DTPiMovieではでかいウィンドウ1本勝負だから。

Exposeには、ほんとはeに'が付く。付かないとエクスポゼって発音になる。エクスポゼってのは、懐かしの女性グループ。

ベスト・オブ・エクスポゼ

ベスト・オブ・エクスポゼ

うーん、これもBMGであったか...。売れない外人バンドを中心に扱う中途半端に売り出すレーベル...。