深夜:新潟の地震。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041023it11.htm
http://www.ih-osaka.or.jp/enjoy/jp/emergency/05.html

後は余震の心配だけだが、明朝は冷え込むらしい。避難している人は大変かも。
TBSは緊急ニュースのための画面表示のまま、深夜映画「プランケット&マクレーン」*1リブ・タイラーが出ている!)ですが、シネマモードにすると、うまく上下が切れてスクイーズ*2でニュースのテロップが切られるのを発見。

さっきまでは電話もつながらない現実の前に、ネットもテレビも知りたいって気持ちだけで見ていたけど、
もう、地震も収まり、後は死傷者や被害規模のニュース。
今回、地元ということもあって、さっきまでは他人事でなかったけど、そのおかげでネットもテレビも何か違和感も感じていました。今は、いつものテレビなんかの似非人道主義が鼻につくだけだったけど。今日はどっちにも属するという感じで。

で、2chのライバル、テレビも新潟の局のスタジオが揺れていると、数分遅れでこっちも揺れるって感じで、
妙なリアルタイム感も感じましたが...。

地震が収まり、電話もつながって地元の話が聞け、情勢がはっきりして来るにつれ、ニュースなんかでいろいろ数字が発表されても、大変だって感じが世の中で大きくなっていくだけで、被害に遭われた人には申し訳ないけど、反対に他人事に聞こえてくる。
明るくなると、もっと被害が眼に見える形になるから、もう一騒ぎになるでしょうし、死傷者の数も増える一方でしょうけど。