ヤフーが「Yahoo!メール」の容量を最大2ギガに拡大

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075155,00.htm

Yahoo!メールがタダで容量拡張する理由:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/14/news060.html

Yahoo! IDユーザー増は、広告収入アップにもつながる。「Yahoo! IDを持っている人は、持っていない人の約4倍(ページビュー比)Yahoo!コンテンツを見ている」。ID保有者が増えれば、Yahoo!に掲載する広告もさらにひんぱんに見てもらえ、広告媒体としての価値が上がるというわけだ。
ビデオリサーチインタラクティブの調べによると、Yahoo!メール(yahoo.co.jp)の8月時点のユーザー数は、466万2000人で、国内メールユーザーの55.7%を占めた。2位のHotmailhotmail.com)は356万2000人だった。
「ビデオリサーチの調査は家庭からの利用者に限ってのものだが、家庭以外からアクセスしているユーザーも合算すると、9月時点で819万人がYahoo!メールを利用している。日本ナンバーワンの数だろう」(大蘿部長)。MSNは10月14日、Hotmailユーザーが国内で520万人を突破したと発表している。

また、ブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)参入についても検討中だという。「ブログやSNSは一時的な流行かもしれないとも考えており、慎重に検討して参入するかどうか決めたい」(喜多埜取締役)