「逆風満帆」歌手 横山剣(下)〜音楽の持つ力信じて 満を持して武道館へ

http://www.be.asahi.com/20040904/W14/0028.html

横浜港での輸出貨物の検査員は、2年半前まで続けていた。仕事を抜け出してライブハウスで歌い、深夜、会社に戻って報告書を作成する。作曲の依頼があれば、決して断らなかった。
「やることがある喜び、自分が必要とされている喜びは掛け値なしに大きかったんです。まあ、使われている身ではありますが、ビジネスも本気でやってやろうとね。スーパーマンだって、昼間は新聞記者で、それがガラッと変身するじゃないですか。ハードな状況に身を置くサラリーマンこそロックだし、カッコいいと僕は思う。それこそ、どんなスターなんかよりも」
語る表情は真剣だ。