ケーブルテレビで地デジを見てきた

http://audiofan.net/archives/2004/08/post_30.php

実家がケーブルテレビに加入しており、地上デジタルとかBSデジタルが見れる環境になっていました。

もっとも、テレビそのものはふつうのワイドテレビなので画質の面では期待できないだろうと思ったのですが、実際はかなりキレイでした。ケーブルテレビもあなどれませんね。ただ、気になったのがチューナーを通さないと地デジもBSデジタルも見れないということ。ってことは、裏番組の録画ができないじゃないですか!これって、実用的じゃないですよ。マジで。

最近思うのですが、次世代HDレコーダに必要なのは、EPGと裏番組録画機能ではないかと思うのです。単にビデオテープがDVDやハードディスクに置き換わったくらいでは生ぬるい〜、まだまだ、笑。