2004-08-04 映っていればなんでもいいってわけじゃない、苦笑

今日もiMotion撮影で4時起き。
まあ、セットが小一時間くらいで終わったら、また寝てしまうのだけど。撮影途中でいくつかの失敗に気づく。
撮影する花はつぼみで選んだわけだが、花が開く方向が反対だと、開いた絵があまり美しくない。でも、連続撮影なわけで、気づいたからといって向きを変えるわけにもいかない(植木鉢なので変えられるのだがなぁ)。

今日は取りあえず、撮れたという感じかな〜。
やったという充実感はないけど。まあ、子供に見せるくらいなら、これでもいいか。
写真と違って、動画ってホント、時間も労力も半端でないうえ、上手く撮れないと落ち込む〜。

でも、低速度撮影って、10fpsで10秒ごとに1コマ撮って、2時間の撮影でムービーが1GBくらいというのはお手頃かも(再生時には時間が100分の1になるので、1分間に6コマ、それが120分で720コマ、10fpsだから72秒のムービーになった)。
さらに使えるところにだけにしたら45秒。これを360×240にリサイズして、3ivx方式で圧縮したら1.6MB*1になりました。ちなみに、AppleMPEG-4だと20MB...。