Jeditではcontrol+[F][B][P][N]キーで、ダイヤモンドカーソルの代用ができていた

ということで、残すはダイヤモンドカーソルが使えるかどうかだが、これは純正キーボードかどうかでサポートされるものではなく、あくまでもソフト的な対応だから、すでにマクロで設定してあるWordに関しては問題ないのだが、せっかく軽快なカシャカシャ・キーボードを使っているんだから、それなら軽快にJeditでダイヤモンドカーソルが使えないものかと思っていた。過去にはMac OS Xに機能拡張を追加して可能にしてくれた人*1がいてくれて、Jeditでも使えたのだが、10.3以降は使えなくなっていた。

仕方がないので、Wordのマクロで設定するしかなかったわけで、何とかしたいと思っていたところにJeditの新バージョン*2

もしや、機能が追加されていないかとググって調べていたら、なんと従来からJeditでは、Emacsキーバインド*3で、control+[F][B][P][N]とやや無理矢理とも思えるキーで、ダイヤモンドカーソルの代用ができていたことがわかった〜。知らなかった。

でも、Jeditの新バージョンでは、利用者がキーバインドをカスタマイズできるので、何のことはない、使い慣れたダイヤモンドカーソルが利用できるのだった。

ということで、今後はアウトライン構成&グループ文書以外は、Jeditの新バージョンでいけそうだなぁ。