異形の系譜...。

toshiroh2004-06-13

映画をDVDで続けて2本見た。いや、今週は『チャーリーと14人の子供たち』があったから3本めか〜。暇なのね。iBookも修理だし。
iBookに関しては、「最近多いんだよね〜。」って集荷に来た福山通運が言っていた。ふむ...。

さて、フォーンブースはまあ、見ておこうという感じで。ビジュアル的には『エネミーオブアメリカ』には遠く及ばず、まあ、そういう小品ではあったけどね。見て損したという感じはしない。貧乏そうな顔のコリンファレルは適役、笑。
で、期待の大作?『アンダーワールド』。映像的にはマトリックスエイリアン2だった。それを、うまくゴシックホラー的にまとめて。街並みがいい。
でも、ホラーでなくアクションであり、まあ、やはり『ブレード』の影響もあるんだろうけど。

でもさ、異形の者になる辛さとか悲しみとか、最近はやらないのかね〜。人間の想像力って、人間って何だろうって考えた時に、そういうものを想定すると答えを見つけたつもりになりやすいからなのだろうけど。まあ、アクション映画であるならば、それは背景として押さえてあればいいらしいけど、物語が軽くなる。

で、こんなサイト*1があったりして(『ブレード3』情報あり)。熱く語れ〜、同好の士たちよ、笑。