当社製DVDレコーダーでのファイナライズ前のDVD-Rディスク互換性について

http://panasonic.jp/support/dvd/connect/e60_dvd_r.html

昨日購入したDVDレコーダ。さっそく録画してDVDを作成してみました。
で、iBookのコンボドライブで認識しない、FUNAIのDVDプレーヤで認識しない...。

ということで、物は試しということで、はてなに投稿してみました。

先日、松下のDVDレコーダE85Hを購入しました。この機種はDVD-RAMとDVD-Rに記録できますが、当方にはDVD-RAMを利用できるドライブやプレーヤがないので、DVD-R(一般論ではこの規格って互換性が高いんですよね)に記録したところ、記録したDVDがパソコンや他のDVDプレーヤで認識も再生もされません。E85Hでは再生します。

うーん、「E85Hで再生します」というのが、ポイントだったみたいです。

DVD-Rはファイナライズしてありますか?
DIGA本体ならファイナライズしていなくても再生できますが
PCや他のプレーヤーでは再生できないのが普通です。

うーん、家電では普通ですか?
PCでもMacでもファイナライズなんて、明示的に行ったことはないです...。

で、勢いDVD-RWなどと同様の互換性を知ったかぶったり、汗。
でも、G4のSuperDriveで試した時、「名称未設定」でマウントしようとするので、これって追記しようとしているんですね...。
ふーむ...。でも、そうすると、前のセッションが無効になる可能性もあるし、いつか実験でしょうか?

しかし、家電って自動的にはファイナライズしないのですかぁ〜。そういうことですか。パソコンと違って明示的にしないとだめなんですね。今晩試してみます。