向かうところ敵なしかDIGA 〜ほしいのはVHSデッキなのかHDDレコーダなのか

toshiroh2004-04-05

いやはや、HDDレコーダと呼ぶべきかDVDレコーダと呼ぶべきか、なんていろいろ購入券等をすると、向かうところはDIGA*1ですか、汗。
北海道でもDIGAと○ジマに関する書き込み*2を見つけたりして。

コジマにも(;´ω`)無かった、80H処分価格特化58800円 氏ねコジマヽ(`Д´)ノ
道民は搾取されております(⊃дT)
内地のコジマでは85Hが同じ値段で売っているそうです。

ちなみに、近所の○ジマも内地ですが(汗)、昨日は85Hが84800円で、まあまあの売れ行きでしたが。
で、80は展示処分で54800円のところが50000円限定1台というところ。

プログラムナビはE80Hの方が良かったかなぁ。
E80Hはカーソル上下を押したら番組がすぐ切り替わる
けど、E85Hはサムネイルがあるぶんだけカーソルが
思うように動かずもたつくような感じだし。
(サムネイルを待たないで、キー操作優先にしてくれれば
問題なかったんだけど)
スクロールがページ切り替えになってしまったのも
うっとうしくてしょうがない。(特にサムネイル無しにした場合)
 
(中略)
 
EPGが搭載された関係(?)で、Gコード予約とタイトル取得
(ブロードバンドレシーバ使用+TVnano番組サーチ有料契約時
のみ可能)ができなくなり、1週間以上先の予約がしずらくなって
しまった。

とりあえず、E85Hの利点は、EPG搭載&容量倍増&ダビング高速化&マルチタスクの恩恵ですか。
で、タイムバーゲン75000円の表示に、思わず飛びつきたくなった私ですが。待てよ、お前んちはVHSはもう見ないの?って。うーん、たしかにβから8ミリまでビデオデッキには不自由しなかった我が家というのは、もはや過去の栄光...。いまやSANYOの時短ビデオ(VHS)が壊れて以来、VICTORの古いS-VHSデッキと8ミリデッキ(!)でしのいでおりますが、これも標準でTBCが必要なのではと思う今日この頃、というかていたらくな状態。

そうなると、この機会にDVD+VHSを選ぶべきなんでは...。それならDVD-RAMに転んでもいいかなって思いつつ。
うーん、PCではDVD-RAM不要論を唱えていても、ビデオデッキからその誓いも崩れていくのでしょうか。

恐るべし、松下。