iDVDの音声はどうなっているのか

DVD-Videoの規格では、映像の解像度は720×480ピクセルMPEG-2形式、音声はリニアPCM/AC-3/MPEGオーディオのいずれかと定められていますが、ビデオキャプチャ機器から読み込んだMPEG-2形式の映像は、一般的に音声はMPEGオーディオで記録されます。

したがって、PCのテレビチューナカードで作成したMPEG-2なんかは、市販のDVD-Videoなどと違って、MacintoshでもMPEG-2コンポーネント(有料)だけ音声が再生できたりします。
MacintoshにAC-3音声のライセンスを取得したデコーダがないためですが...。Apple DVD Playerにはあるが、まあ、契約なんでしょう。)

そこで、iDVDで作成したDVD-Videoって、音声は何かなって思ったんですが。
結局、それはQuickTimeで利用できる音声なら、何でもiDVDに渡せまっせということで。

だから...。iDVDは何で音声をエンコードするんでしょ?
ちなみに、DVD Studio ProはAC-3が利用できますが。まあ、商用アプリだし?


[iDVD]TIL:DVD Video に関する情報と一般的な概要
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24485
[iDVD]TIL:iDVD 1.0で再生することができるオーディオ形式
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60788

質問 ドルビーデジタル AC-3、ドルビースタジオサウンド (DTS) は iDVD によってサポートされていますか?
答: iDVDQuickTime で再生することができるオーディオ形式をサポートするのみです。DVD Studio Pro はドルビーデジタル AC-3 をサポートしますが、現在 DTS はサポートしていません。

質問 地域コードの設定はできますか?
答: iDVD で作成された DVD-Video ディスクには、すべての地域で再生することができる地域コードが設定されます。地域コードを特定の地域に設定したい場合、DVD Studio Pro はその機能を提供します。

しょうがないから、0sexを使ってリッピングしてみたら、リニアPCMらしい〜。
Demuxしても、テレビ録画みたいに拡張子がmp2にならないで、mp3になったし。

しかし、iDVD製のDVDなんだから違法でないんだし、もっと早く堂々とやればよかったなぁ。