FMV Tシリーズにデジタル家電の明日を見た...ような。

さて、日曜に家電店に一日居たので、店頭でFMVT90Gの展示があったので実際に画面を見たり、お客さんと店員の話を立ち聞きしていました〜。

思うに、地上デジタル対応のAQUOSと比べることはナンセンスかもしれませんが、あの価格であの画面なら、きれいだと思います。
この製品に限らず、前々から思っていたのですが、SmartVisionを搭載した20万円台のVALUESTARよりも最近のFMVのテレビチューナーカードはきれいに映ると思います。このT90GのPC側のテレビチューナーもきれいだと思いました。
ちなみに、このパソコンはリモコンでPCとテレビを切り替え、さらに両方を2画面表示する機能があるのですが、それでPC側とテレビ側の2つの画面を並べてみると、同じに見えるということはありませんが、どちらもそれなりに長短があるのがわかるけど、使えるという感じ。

>「PCで見られるTV画質に過度の期待を寄せていいる人」だけでなく、PCで見られるTV画質をはじめからだめだと決め込んでいる人にも〜〜〜

元々、PCモニタで見るTV画質が、通常の液晶TVの画質に勝てないことは分かりきって
いることで、その優劣関係だけで、PCモニタで見るTV画質をダメだと決めつける発言が多いですからね。

特に、画面のサイズが大きいというだけ(まぁ、解像度の件もありますが...)で、
この機種ばかりが叩かれてますが、TV機能を搭載している全てのPCに言えることですからね。

個人的には、とにかく、PCのテレビチューナーの画質もここまできたか〜、なんて感慨深かったりして、苦笑。もう、これでいいじゃん、みたいな感じ、笑。

たとえば、デジタルTV側のぼかし方とアナログTV側のプログレッシブ画像がそれぞれ工夫しているのがわかる。今や大画面は、必ずしもデジタルTV側だけが問題ではないのだ。
それにしても、プレグレッシブはなんか、PhotoshopののJPEG圧縮みたいな変換かな?

隣で日立の30型にSOTECのメディアセンターをつないでデモしていたけど、こういう構成ではSOTECより高いPCでは話にならないでしょう。しょせん、メディアセンター自体が、どうやってMSも分け前に預かろうかというさもしい企画ものさ、笑。リモコンにメディアセンターボタンがついただけで、なんで余計なものを買わないとならんのだ〜。T90GはHome Editionだったぞ。画面が大きくて、表示によってはHomeEditionの緑の壁紙がワッペンみたいに見えるけど、苦笑。

店頭で店員とこの製品を購入したいっていう人の話を聞いていると、どうも普通のテレビの買い替え時期というタイミングの人が興味持っているみたいですね。
たしかに22型のサムソンくらいのワイド液晶テレビは20万円弱くらいなので、HT対応Pentium 4 2.80C GHzパソコンがおまけについて(笑)くるって考えると、パソコン使って、このくらいのテレビもって考える人の心を揺すぶるみたいです。

ということで、デルなんかも液晶テレビを販売するご時世ですから、PCプロパーな人にはピンと来ない家電の魅力がある製品だと思いますよ。値段も前述の両方を足した値段から大きく逸脱してないですから、ほしいと思う人は買って損はないのではないかと思います。

すぐやめるモデルには思えないぞ、笑。Lシリーズも最初は試しだったかもしれないけど、今や堂々たる看板の1つだし、RSシリーズだってまだある。