Mac生誕20周年:スティーブ・ジョブズ氏が語る、Macの「誕生」と「現在」

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/27/news073.html

自信満々のアップル。まあ、いいんだけどね〜。
さて、20周年イベントというか製品も待ちくたびれたし、そろそろ自分の頭の上を飛ぶ蠅でも追い払わないと。

仕事に追われて、気づいたら新製品が出ていたってくらいなのが、しょせんパソコン、笑。

「さあ、テレビとコンピュータをくっつけてしまおう!」なんて宣伝していた製品のほとんどが失敗している。全部失敗だと言ってもいい。テレビにマウスをつなげて操作したいなんて、だれが考えるんだろう。


問題はこういうことだ。コンピュータを使いたいときには、自分との距離は30cmくらい。それが、テレビになると、3mは離れて使いたい。まったく種類の違う生き物だよ。


もう何年も、メディアとアナリストはマーケットシェアのことばかりに集中してきた。しかし、Mac市場占有率は比較的少ないけれどもAppleは利益を生んでいるし、業界全体に影響を与えるような製品を作り出している。Appleのシェアは、BMWやMercedesやPorcheよりも大きい。BMWやMercedesにどんな問題がある?