IF I SHOULD FALL BEHIND

ライブDVD:1/28発売決定!

かみさんの友達の子どもが受験ということで、長距離電話が来たり。昔いっしょに受験した女の子たちも、今や受験生の親か。まあ、うちは今度が小学校で、受験生でないけど苦笑。

で、11時過ぎ、また電話。今度は男。誰かと思えば、昔のコンサートによくいった仲間。で、唐突にBS11を見ろって。何事?
見て驚き。スプリングスティーンのライブをやっていた。ふーむ。
体も締まっていて、髪の毛も元気がいい、笑。いったい、いつの映像かと思ったが、どうやら最新映像らしい。有楽町以来だけど、『ライジング』そのものだった。


ライブ映像の合間のインタビューで、自分の歌のテーマは、「男である意味、男になるというのはどういうことか」って言っていた。道徳観や男女の関係を通して、男のあるべき姿を歌っていく。

何を今さらという感じだが、本人の弁ははじめて聞いた。あのメッセージ性の強い音楽。そのテーマが、まさに自分が求めていたものだった。昔からそれが魅力だったわけだが、ずっとわかっていたのかも。