今年はG5が先か倍速が先か...。

手抜きかまくらでも大喜び。

今年は「G5の年」*1という記事があったけど、アップル20周年には今のところ何も出てきていない。

あんまり期待させすぎて、オオカミ少年みたいになっちゃうと、今度は出るに出られなくならないか、笑。

とりあえず、期待しているのはG5とSuperDriveのベストマッチな環境。今年はどどんと8倍速ドライブ時代に突入だが、8倍速っていっても、これまでの15分(4倍速)が8分くらいになる話で、1時間(等倍)が30分(2倍速)になったり、さらに15分になった感動と焦り(手元にまだある未使用の2倍速DVD-R、使いたくないなぁ〜、笑)に比べると、ちょっと劣る。
さらに、せっかく購入したDVD±R/RWドライブ*2の+RWが2倍速というのも、ちょっと失敗という話はおいといても、書き込む前の処理で待たされるんではドライブだけ速くなっても...。


やはり、今年はエンコの年。


その点、家電は24倍速っていうんだから、すごいと思う前に、いったいどうなっているんだかって猜疑心の固まりになってしまう私(世の中、そんなにいいことばかりがあるはずがない、笑)。

その24倍速といえば、いつも楽しく(?)読ませてもらっているHP*3に以下のような記事。

2倍速DVD-Rメディアがやや品薄になっているようですね。代わりに主流になっている4倍速のDVD-Rディスクを2倍速対応のDVD-Rドライブに入れても1倍速になってしまうため、2倍速DVD-Rメディアがなくなってしまうと、2倍速DVD-Rドライブユーザは2倍速での書き込みが事実上できなくなってしまう。憂慮すべき事態やな。何も考えてないだろ?>各メーカー。


ということで、PSXも24倍速になったのかぁ。