MovableType on Mac OS X 10.3

toshiroh2003-11-11

ようやく、MovableTypeって正しいスペルで書けるようになり(笑)、Googleでも検索結果を絞り込めるようになった(謎)。

ということで、先日以来Mac OS X 10.3に設定したCGIに、MovableTypeを追加。できれば、MySQLなどは省きたいと思ったけれど、やはりうまくいかないので入れることに。で、参考にしたのがここ*1
記事の中に、Mac OS X 10.3へインストールする場合の変更点があった。要注意かも。

Mac OS X 10.3へのインストールについて(2003.10.30)
インストールで問題が発生するようです。
いろいろと検索しましたところ、以下のようにすればインストール可能となるとの記述を見つけました。根本的な解決策かどうかは不明です。十分ご注意ください。
/System/Library/Perl/5.8.1/darwin-thread-multi-2level/Config.pmファイルの
ld='MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET=10.3 cc'
という部分を
ld='env MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET=10.3 cc'
に書き換えることでインストールできました。