ポケモンも進化していた。

最近はアンパンマン人気も去り、ハム太郎も忘れたかのような我が家のアニメトレンドだが、まだまだプリンプリン物語は、毎日再放送しているせいか、人気がある。


しかし、ここに来て、「これ、知っている?」と聞かれるのが、ポケモンなのだ。
これがぜんぜん判らない...。


だって、だじゃれのような名前なんだもん。大の大人がまじめに取り合うようなアニメでなく、つまりは子供だましなのだ(笑)。

キレイハナって、なんちゅうネーミングだ...(爆)。おまけに、ナゾノクサが進化すると、キレイハナやらラフレシアなどに変わるらしい...。

ポケモンとか、ポケモンって水平的な分類だけでなく、出世魚みたいに進化もしたりしているのだな。昔、いろいろと進化して、それに伴って成長する子供たちの活躍するデジモンというのがあって、こっちの方が高度じゃんと思ったけど、今はもういないし。


ネットでも検索すると、まあいろいろと図鑑もあるある。さすが、デジモンでは検索しなかったけど...。
おまけに、著作権の関係か、画像の使い方が微妙。でも、子供と話をするのに、絵がなければ何が楽しいかと思われること然り。

そして、はっと判った。これだよ〜。絵と名前を合わせる楽しみ。ここに子供ははまるのだな。やるな、小学館(笑)。
案の定、ありました、ポケモンセンターオンライン*1(笑)。


まあ、子供には、子供の世界があるわけってことを再確認させてもらった次第。