Terminalでしか見えないファイルやフォルダをFinderで見えるようにする

ということで、簡単なOS Xでも面倒になるのが、Terminalでしか見えないファイルやフォルダの操作。そこで、たしかFinderでもこれを見えるようにするツールがどこかに...。なんて探し始めたら、横道にそれるそれる(笑)。

で、なーんだ、Finderの標準コマンドにも似たようなものがあったんだっけっというのがこれ。
http://www.asahi-net.or.jp/~jx4t-kmr/mac/macosx/mac01_1.html

Terminalを使ってパーミッションを変更しますが、まずFinderの「移動」メニューから「フォルダに移動…」を選択します。
ダイアログに「/etc/httpd/users/」と入力し「移動」ボタンをクリックします。

横道の中で見つけたサイトがこれ。
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/
読んでいて、なんかおもしろいし、ためになります(謝)。
とむねこ(TomCat?)というくらいだから、Java系の人?


ということで、そのサイトを斜め読みしていたら、Finderで不可視ファイルを見えるようにするツール*1が載っていたりして(汗)。