日本人とiTunes

toshiroh2003-10-28

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/27/cjad_kodera.html

先週の21日は、アップルコンピュータ日本法人(以下、アップルジャパン)の対応に、実にがっかりさせられた。「iTunes for Windows 日本語版」のダウンロード延期のニュースにである。

その発表が事前に行なわれればそれほどがっかりもしなかっただろうが、その日の夕方近くなってようやく延期が発表され、しかもこれといった釈明もなく開始日まで白紙というテイタラクに、怒りよりも「やっぱりそんなことかヨ」と、正直あきれた。

まあアップルジャパンの場合、どうかすると本来自分の味方であるはずのマックユーザーにも不評を買う(こともある?)ような調子なので、ましてやWindows版に対する扱いも推して知るべきであったのかもしれない。


Windows版に関して、米国ではMusicStoreがあるので、圧倒的な数のWindowsユーザーを取り込もうと必死なわけですが、日本ではMusicStoreをやっていないわけだから(つまりはビジネスがそこにないわけで)、急いで出す必要はないって...いわれちゃいますよね。