Expos?などはAltivecに依存していない?

toshiroh2003-10-25

さっそく、使ってみたり、iTools.jpで話したり聞いてみてわかったのは...。旧MacユーザーもPantherには安心していいようだということ。
我が900MHziBookG3を持ってしても、PantherのExpos?やファーストユーザスイッチは十分使える速度だったし、プレビューなどは高速になっているので、まあ当分はうちのiBookも安泰のような感じ。


つまり、Expos?やファーストユーザスイッチは、G4のAltivecは使われていないように思われる。いいとこ、Quartz Extremeくらいで、たしかにうちの初代iBookでは、ファーストユーザスイッチの切り替えは回転なしだった。
でも、Expos?表示には遜色のない速度で切り替わるので、問題なし。

このほか、中途半端ではあるけれど、ラベルも使えるし、VPNまで装備していたり。MSの5ボタンマウスなんて、Expos?のためにあるようなもんだ、笑。

なんか、Jaguarまで苦節?年、ようやく、Appleもハードとソフトの両面から改革に乗り出せそうな感じだが、そうなると、まあ調子に乗るのがあの会社なんだけどね〜。


しかし、あのPantherノベルティは、写真で見るのと大違い、実物は冗談みたいだったけど、JaguarPantherと猫科で来ているのに、「ドッグタグ」ってのもね〜、笑。

[Macintosh]新型iBook G4は熱くないか???プレス向け説明会レポート

http://www.zdnet.co.jp/products/0310/24/ibookg4.html

アップルコンピュータは10月24日、プレス向け発表会で新型「iBook G4」と「eMac」のお披露目を行った。気になるところとして、まずはiBook G4がどの程度の発熱量なのか、色合いはどんな感じかをチェックしてみた。


なんて感じで、「うーん、PantherにはiBookもG4が必要になるのか。」なんていう不安もあったが、それは杞憂であった。