周防監督と『アラバマ物語』

昨晩は、家族の反対を押し切って、NHK BS『アラバマ物語』を観る。

ハチミツとクローバー』と『貧乏男子』のある火曜日であるにも関わらず、裏番組の『明日の喜多善男』を録画もしないで断行。

だって観たかったんだもん。名前は知っていたけど、こういうストーリーだったのかと初めて知る。

もしかすると、あと5年くらいすると著作権が切れてしまうのかもしれない1962年のモノクロ映画(今ウィキペデァで調べたら著作権表記がなくて現在はパブリックドメインだって?本当?)。

アラバマ物語に関しては、下記の記事が詳しい。なんと、物語の伏線となる怪人ブーを演じていた役者さんは...。

●懐かしの映画近松座『アラバマ物語

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/TO%20KILL%20A%20MOCKINGBIRD.htm

アメリカ南部アラバマ州の田舎町で、弁護士家族に起きた出来事を人種差別なども含めて子供の視点で描く。
主演は『ローマの休日』よりも渋いグレゴリー・ペック

最初はモノクロ2時間ということで、平日の夜に暴挙かと思われましたが、弁護士の娘の視点で語られるということもあり、家人も子供も笑っていました。それにしても、小学生でも字幕には付いて来れるようなって、ちょっとびっくり。我が家の吹替え版時代の終焉?

それにしても、娘の視点で回想的に父にヒーロー像を重ねる手法は、古き良きアメリカ映画と言われたらそれまでかもしれないけれど、私的にはいいなぁって思いました。『スタンドバイミー』なんかにも通じるのかもしれないアメリカ映画の歴史を感じました。

たまたま、先週フジテレビで放送した『それでもボクはやってない』も法廷映画で冤罪ものでしたけど、当然、周防監督ともなれば『アラバマ物語』も研究しているでしょうね。

『ガチ☆ボーイ』のような救いのある映画もあれば、こういう現実的な映画もある。主演のグレゴリー・ペックが演じる弁護士が陪審に、「私は理想主義者ではなく、陪審が現実だと思っている」といって、人間としての誇りに訴えかけたり。
それでもボクはやってない』の現実は、また少し違う怖い現実だったけど、何となく映画ってのは変わらないものなんだなって思ったり。

今日のニュースの中にあるキース・リチャーズの発言も、そういう意味なら同感するけどね。

今日のニュース(すみません、mixi会員でないと参照できません)

新銀行東京「牛肉偽装」の翌日、食肉卸会社に5千万円融資
(読売新聞 - 03月05日 03:13)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=423359&media_id=20

温暖化 深夜テレビもやり玉に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422988&media_id=2

ヤフーと凸版が「電子チラシ」で提携
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=423087&media_id=32

<黄砂>この春最“凶”の黄砂が来襲、1億人の生活に影響!5月末まで警戒必要か―中国
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422571&media_id=31

乳がん撲滅へひと肌脱いだ!秋吉久美子らがセミヌード披露
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=423424&media_id=42

朝食を食べる若者、抜く若者よりも肥満度が低い=米研究
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422705&media_id=52

「携帯電話に不安を感じる」ユーザーは34%――マカフィー調べ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422638&media_id=34

今度はWiiがテレビ番組表に――「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422652&media_id=35

バンダイのコレクターズトイ一堂に集結−「魂ネイション」開催へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422419&media_id=27

The Rolling Stones キース、「オアシスもモンキーズもみんなクズ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422922&media_id=12